SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

これでも私は一応大学生…!? [勉強]


成人式と聞くと懐かしいと思われる方々が多くいらっしゃるのではないでしょうか?(^^)私の頃は1月15日と決まっていたのですけれど…ちなみに私は成人式の日はアルバイトをしていてお仕事が終わった後近くのミスタードーナツに行って夜中まで騒いで、その後近くのデニーズで明け方まで時間を潰してそこからタクシーで自宅まで帰りました(^^;生まれて初めての朝帰りでございました。
DSC_0040.JPG←ここにある漢方薬は現在かかりつけの総合病院のペイン・クリニックで頂いている漢方薬です。この他に西洋薬も数種類処方されてはいるのですがf^^;勿論心療内科等で今飲んでいるお薬をすべて申し出た上で処方して頂いています。漢方薬の中身は「ダイオウ末」「大柴胡湯」「桃核承気湯」「当帰四逆加呉茱萸生姜湯」「芍薬甘草湯」となっております。前回の処方で「黄連解毒湯」と言うお薬から腰痛にも効果があるとされる「桃核承気湯」に変わっています。確かに漢方薬の種類も多いですけれど…先生が必要と判断して処方していらっしゃるのですからここは素直に飲みたいと思います。良薬は口に苦し…です。
DSC_0037.JPG←本日は日高屋さんではなくて日高屋さんのすぐ近くにある松屋で頂きました。メニューはシチューハンバーグ・豚汁・生玉子・お新香・野菜サラダ・ご飯(すみません、今日は朝から何も食べていなかったので特盛を頼んでしまいましたf^^;)これだけ食べたらさすがにお腹一杯になりました。吉野家も好きですが私は個人的に松屋の方が品数が多いので好きです。私がお店に入った時はがらがらだったのですが、食べている最中にどんどんお客さんが入ってきました。混んでくると女性一人じゃ気恥ずかしい部分があります。

さて、今日は全く大した事をしなかったのでたまには勉強のお話でもしようかと思いまして…実は私は現在放送大学教養学部自然と環境コースの3年生でございます。昨年の10月に3年生に編入致しました。私は一年浪人して公立大学に入学したのですが、事情があって2年で退学してしまいその後すぐ夜間の3年生の公立短期大学に入り直しました。放送大学は4年以上在学して所定の単位を取れば大学卒業の資格を取れるのが魅力でしたし私の場合は3年次に編入しているので2年以上在学して所定の単位を取れれば大学卒業の資格が取れるわけです。短期大学に在学中は就職活動の事もあって(年齢的にぎりぎりのじょうたいでしたので)3年間で卒業する為に必死で勉強しましたが、卒業して就職をしてしばらく経ってから「ああ、やっぱり大学を卒業しておけば良かったな~」と思うようになりました。そうこうしているうちに結婚をしてそれどころではなくなり離婚をして働いて稼がなければならなかったし…でここになって初めて放送大学を真剣に考え始めました。かと言って普通の大学に入ってしまうと病院に通えなくなってしまうので自宅、もしくは空いた時間に学習センターで勉強できる放送大学を選んだ次第でございます。ただ最短2年間で卒業できて短期大学で習得した単位が最高62単位まで認定されると書いてありましたが、私の場合は短期大学時代に教養科目をぎりぎりの単位数で通過していますし専門科目は他のコースの専門科目として認定されるそうなのでどう考えても2年間で卒業するのは無理だとおもいました(^^;でも6年間在籍出来るので6年間かけて卒業できればいいな~と思います。放送大学の学費の支払い方は普通の大学と違って履修登録をした科目の分だけ払えば良い仕組みになっています。履修登録は年2回2月と8月にあるのですが、1単位5500円となっていて殆どの科目が1科目2単位ですから例えば3科目履修登録をしたら2×3=6単位分33000円(教科書代を含みます)を振り込めば良い訳です。つまりこの時期は忙しいと言うのであれば1科目だけ申請しても構わないわけです。募集要項には4年間在学をしたとして卒業まで70万ちょっと(ただし面接授業がありますので+αにはなりますが)かかると書かれてありましたし、これは普通の大学の一年間の学費に満たないので学費の面でも魅力的だと思いました。短期大学時代は経営学科でしたので今度は全く違う分野の勉強をする事になりますが、元々高校時代は医学部に行きたいと思った程理系の科目が好きだったので今から学ぶ科目がとても楽しみで一杯です。たまには勉強の事も書いてみようかと今回書いてみました。と言うのも昨日は本当にな~んにもしなかった一日でございまして…午後12時にお布団に入って午後5時過ぎに目を覚まして家に食料がない事に気が付いてわざわざバスに乗って[バス]駅前まで出て駅前の松屋でご飯を頂きました。松屋でご飯を食べた後モスバーガーでホットコーヒーを飲んだのですがあまりに眠くて5分位うとうと寝てしまいました[眠い(睡眠)]そこからバスに乗って一つ手前の停留所で降りて実家の近くのスーパーに寄ってペットボトルのお茶を2本買って実家に着いたらそのままばたんきゅーと寝てしまいまして…[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]午前0時頃に一度目が覚めたのですがそこから先は午前4時過ぎまでうつらうつらしていました。このブログを書いている今は全く眠くないのですが一段落着いたらまた一眠りしようかと考えております。今日も整形外科はさぼらせて頂く事にしました。腰の調子も良いし…

では、本日載せようと思っている一曲ですがたまには洋楽もいいかな~と思いましてBarbra Streisand(バーバラ・ストライザンド)の「Woman in Love」を載せてみました。この曲はカラオケでよく歌う曲の一つです。スローテンポの曲なので歌いやすいと言うのもあるのですが…(^^;この曲はメロディーがとても好きです。Barbra Streisandの曲はこの曲しか知らないものでして…[CD]

ジ・エッセンシャル・バーブラ・ストライサンド

ジ・エッセンシャル・バーブラ・ストライサンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2002/06/05
  • メディア: CD
分子生物学 3訂版

分子生物学 3訂版

  • 作者: 星 元紀
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本
量子化学

量子化学

  • 作者: 濱田 嘉昭
  • 出版社/メーカー: 放送大学教育振興会
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本




本日もご訪問いただきましてありがとうございました。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 20

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

勉強って大事だな〜と思う今日この頃・・・
可能なら、私ももう一度大学で色々学び直したいですね。
でも、会社の仕事と関係ない事ばかり学びたいのが難点です^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-01-08 19:05) 

non

俺はもう頭の中が知識の吸収を拒否しているので
昔覚えた事を必死に引き出し開けて仕事してます(^^;

by non (2012-01-08 20:23) 

にゃんこ先生

ご訪問&niceありがとうございました(^O^)/
また桃之助の顔を見に来てやって下さいね=^_^=
by にゃんこ先生 (2012-01-08 22:58) 

ノンノン

名犬ゴン太・・・の兄様今晩は、nice!&コメントを有難う御座います。
大学で学んだ事は社会に出るとあまり役に立たない事が多々ありますものね(^^;
それでも常に学ぶ姿勢はわすれたくないな~と思う今日この頃でございます。
by ノンノン (2012-01-09 04:34) 

ノンノン

non様今晩は、nice!&コメントを有難う御座います。
頭の中が知識の吸収を拒否していると後は忘れるだけになってしまいますよ~(^^;;
私は昔覚えた事が思い出せないような年齢になっているような…気が致します。
by ノンノン (2012-01-09 04:38) 

ノンノン

にゃんこ先生様今晩は、こちらこそnice!&コメントを有難う御座います。
桃之助君がとても可愛いのでまたにゃんこ先生様のブログにお邪魔させて頂きたく思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ノンノン (2012-01-09 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。