SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

母…永眠……(享年 71歳) [お知らせ]

皆様には大変残念なお知らせをしなければならなくなりました。
本日夕方、私の母が永眠いたしました…。享年71歳でした。
このブログを読んでいらっしゃる方々と母と直接関係のある方はいらっしゃいませんが、私が随所随所で母に対する愚痴を書いておりましたので、その愚痴を読んでくださった方々には心よりお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

最初妹から母が亡くなったというメールを受け取ったのはかかりつけの心療内科を出て調剤薬局に向かう時だったのですが、その時には実感がわきませんでした。がその後かかりつけの耳鼻咽喉科で点滴を受けた後に妹から葬儀の日程を聞いてから初めて実感がわいてきて、帰りの定食屋さんでは泣いて鼻水を垂らしながらご飯を食べていました。Lowson Store100で母の好きだったビールを泣きながら買ってそれをお部屋の中で泣きながら飲んで…いつもなら酔えるビールも今日は酔えません。せっかく一緒に缶ビールを飲み合えるようになったのにそれもあっという間に過ぎ去ってしまったなぁなんて思いを色々と馳せながらこのブログを書いています。

思えば私が9月上旬にお部屋に着いたよコールを母にした時に普段何も言わない母が最後に「元気でね」と声をかけたのですごく不安になってしまったのですが、まさかそれが的中してしまうとは・・・9月上旬はあれだけ元気に歩き回っていたので正直言って今も信じられません。でも…もう少し「お母さん」って…呼ばせて欲しかった。訪問看護士さんがモルヒネを取りに行っている間にたった一人で逝ってしまうなんて…それがお母さんの望む死に方だったの?って今でも私は母に聞きたいです。昨年の大晦日「ゆく年くる年」をテレビで観ながら「今年も宜しくお願いします」と挨拶を交わしましたが、もう永遠にできないのですね…今年も一緒に大晦日を過ごしたい…ずっとそう思ってきました。
さようならお母さん…この世で闘病生活で苦しい思いをした分、天国では楽しい生活を過ごしてください。お父さんもきっとお母さんがくるのを待っていると思います…天国で見守っていてくださいね。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 14

みるふぉーど

ご冥福をお祈りします。
結局、言いたかったことは伝えられないままになってしまいましたね。

11/27のミーティングは私が対応しますので、ご安心を。
R.I.P.
by みるふぉーど (2011-11-22 01:44) 

ゆうのすけ

初めまして。
初めてのコメントで お悔やみ申し上げるのは・・・と思ったのですが 御縁ですよね。☆おこころ お察しいたします。

どうかお母さんをお父さんの元へ 優しく送り出してあげて下さいね。
きっとお母さん 判ってくれているのではないかと 私は思うのです。私も親には 言いたくても なかなか 愚痴をこぼせません。

ご葬儀等 ひと通り大変かとお察しします。お気を落とさずに。そして冷え込んでます。御身体無理をなされませんように。☆
by ゆうのすけ (2011-11-22 03:13) 

(。・_・。)2k

ご冥福を申し上げます

niceもお悔やみって意味です

by (。・_・。)2k (2011-11-22 04:46) 

MDISATOH

御母堂の冥福をお祈り致します。
私も昨年母を亡くしました。
by MDISATOH (2011-11-22 09:34) 

みぃにゃん

sそこまで容態悪かったんですね。お悔やみ申し上げます。ノンノンさん落ち込むなと言っても無理でしょうが、気を落とさないで下さいね。
ご冥福お祈りします。
by みぃにゃん (2011-11-22 12:39) 

官兵衛

 御母堂様のご逝去 心よりお悔やみ申しあげます。
 まだ私よりずっとお若いのに、残念です。
 心痛お察ししますが、自分が倒れないようにしてください。
 ご冥福お祈りします。

by 官兵衛 (2011-11-22 21:09) 

ノンノン

みるふぉーど様、お悔やみのお言葉を本当にありがとうございます。
結局母には言いたいことを言えないままになってしまいましたが、今は「この世での壮絶な闘病生活お疲れ様でした。天国では安らかに過ごしてください」と声をかけてあげたいです。
ひとまずミーティング関係のことはお任せ致します。宜しくお願いします。
by ノンノン (2011-11-23 04:17) 

ノンノン

ゆうのすけ様初めまして、初めてのコメントで御丁寧なお悔やみのお言葉をいただけて大変恐縮しております。本当に有難う御座います。ゆうのすけ様のおっしゃる通りなにかの御縁でございますね。

お心遣い有難う御座いました。寒さも厳しくなってまいりましたので、ゆうのすけ様もお体の調子を崩されることのないよう、お気をつけくださいませ。
母の葬儀が終わりましたらまたゆっくりとブログにご訪問させていただきますね。
by ノンノン (2011-11-23 04:25) 

ノンノン

(。・_・。)2k様、お悔やみのお言葉を本当に有難う御座います。
お悔やみのnice…確かに受け取りました。(。・_・。)2k様もお体にはくれぐれもお気をつけて…
by ノンノン (2011-11-23 04:28) 

ノンノン

MDISATOH様、お悔やみのお言葉を本当に有難う御座います。
MDISATOH様も昨年お母様を亡くされていらっしゃったのですね。今もきっとまだお母様との思い出が沢山残っていらっしゃるのでしょうね…
寒さも段々厳しくなってまいりました。MDISATOH様もお風邪など召されませぬようどうかお気をつけくださいませ。
by ノンノン (2011-11-23 04:35) 

ノンノン

みぃにゃん様、お悔やみのお言葉を本当に有難う御座います。
9月上旬は足取りこそゆっくりだったとは言え、歩き回っていたので10月中旬に入院したときはまさか亡くなるなんて考えてもいませんでした。実にあっけなく逝ってしまいました。

お心遣い本当に有難う御座いました。でもみぃにゃん様のブログを拝見していつも癒されておりましたので…母の葬儀が終わりましたらまたゆっくりとご訪問させて頂きたく思います。
by ノンノン (2011-11-23 04:43) 

ノンノン

官兵衛様、お悔やみのお言葉を本当に有難う御座います。
母の49日が終わるまではきっと気が張って倒れている余裕もなくなるのでしょうけれど・・・
年が明けたらゆっくり休みたいと思います。
寒さが厳しくなってまいりましたので、体調を崩されることのないようどうかお気をつけくださいませ…
by ノンノン (2011-11-23 04:48) 

へろーめ

お母様のご冥福をお祈りいたします。

by へろーめ (2011-11-25 04:46) 

ノンノン

へろーめ様、お悔やみのお言葉を本当に有難う御座います。
今日、無事に母を送り出すことが出来ました。
またへろーめ様のブログにお邪魔させておただきたいと思います。
by ノンノン (2011-11-26 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。