SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

お久し振りでございます [日記]

久々に登場のノンノンでごさいます(^^;今年は3月に糖尿病の教育入院を約2週間経験して、9月の始めから10月の中旬まで近隣の市の精神科の閉鎖病棟に入院をしておりました。閉鎖病棟はやはり規律がと~っても厳しくて軍隊みたいな生活を送っていました。私が入院した病院では下着から全て病院から支給される衣類を着なくてはなりません。入院した際に主治医の先生に膝の注射と腰の神経ブロック注射と下腹部痛に関しては入院している病院ではフォロー出来ないという事で、外出許可を頂いて火曜日の午後からは胃腸科に、水曜日はかかりつけの病院のペインクリニック科で腰の神経ブロック注射を受けて、木曜日は整形外科で膝に注射を打って頂きました。土曜日か日曜日は病院と同じ市に住む知人が面会に来てくれてバスで駅前まで行って、そこでTSUTAYAでCDをレンタルしたり書店で雑誌を購入してから喫茶店でアイスコーヒーをずず~っとすすって気分転換をしておりました。ペインクリニックは通常2週間に1回の診察なのですが、先生は気分転換になるでしょうからと予約を1週間に1回の割合で予約を撮ってくださてくださって本当に感謝感謝です(^^)閉鎖病棟ではドライヤーや綿棒や手鏡等が持ち込み禁止なのは驚きました。ポータブルCDプレーヤーは午後4時まで使用可能でしたので、TSUTAYAでCDを5枚借りてきたら、担当の看護師さんの「まあこんなにぎょうさん借りてきて~、借りるのはせいぜい1枚にしてちょうだいね」と叱られ、本を5冊持ち込んだら「読んだ本は知人に引き取って貰って病室に持ち込むのはせいぜい2~3冊にしてちょうだいね」等等結構やんちゃな患者さんだったと思います。それでも私が入院した病棟は認知症等で介護が必要な患者さんも結構いらしたので、自分で全部出来る患者の私は結構ほっとかれました。それでもドライヤーや手鏡や綿棒やらありとあらゆる物を持ち込もうとして結構叱られました。外出許可を頂いて病院の外に出るとまさしく「シャバの空気はうまいぜ~」と思いましたね[黒ハート]でも閉鎖病棟にいて一番驚いたのは病棟内を全裸で歩く患者さんがいた事です。1回目は上半身裸で病棟内を歩いていてそれだけでもどしぇ~[がく~(落胆した顔)]と驚きましたが、数日後には全裸で病棟内を歩いていてまたまたどしぇ~[がく~(落胆した顔)]と驚いてしまいました。ここは女性病棟だから良かったものの男性との混合病棟だったら一体どうなっていた事やら…(^^Aでも患者さんが全裸で歩いていても他の患者さん達はさして驚く事無く何事もなかったように普通に過ごしていらっしゃいました。病棟では当たり前の事だったのかしらと退院した今でも思います。まあまあ今回の閉鎖病棟の入院はいい経験をさせ頂きました[病院]

 入院中の金銭管理はお小遣い制で看護師さんが全て管理していたので外出しても交通費と食事代だけで自由に使えるお金は全くありませんでした。と言いつつタクシー代をけちって電車に乗って余ったお金でタリーズでコーヒーを飲んでいました[喫茶店]病院からはコーヒーを飲む時は必ずブラックでと言われていたのですが、ここぞとばかりガムシロップとミルクを入れて飲んでいました(^^;その分夕食前の血糖値測定の時は毎回はらはらしていました。でも退院をしてこうしてパソコンや携帯電話を自由に使える生活を本当に有り難く思います。そう言えばつい先日岐阜県の依存症の治療を専門している病院に途中特急電車を使って行ってまいりました。徹夜明けで行った私はこともあろうに診察中も半分寝ていて、同席をした知人と医師との会話がメインになっていました。帰りの岐阜~米原間も爆睡で関ヶ原の雪景色を見そびれてしまった~[もうやだ~(悲しい顔)]でも行きの特急列車の中から雪景色を見る事が出来たので良しとするか[雪]今までは関西圏のどこの病院に行っても買い物依存症の方はちょっと…と言う対応でしたが、岐阜の病院ではすんなりとうちで受け入れますと言う対応をとってくださりひとまずほっとしています。とは言いつつ膝の人工関節の手術を先に受けなくてはならないのですが…


最近はmp3プレーヤーで杉山清貴さんの曲を聴いています。私は杉山清貴さんがソロになってからの曲をメインに聴いていますが、オメガトライブを結成していた時の「サマーサスピション」はとても好きで「ガラスのParm Tree」もよく聴いています。20年以上前に最後のHoly nightを聴いた時はあまり感動しなかったのですが、今改めて聴くと本当に良い曲だな~としみじみしながら聴いています。昔はあまり好きでなかった曲も年齢を経た今聴き直して改めて良さを実感しています[るんるん]
壮快 2014年 02月号 [雑誌]

壮快 2014年 02月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2013/12/16
  • メディア: 雑誌



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 9

あや

夫の借金で色々悩み、こちらのホームページにたどりつきました。
いちど、ミーティングに参加させていただきたいのですが、本人でなく家族が行ってもよろしいでしょうか。
また、直近の6/22はどうしても予定があり参加できませんので、次の日程で参加させていただきたいのですが、7月以降のご予定はいかがでしょうか。
またお知らせいただけましたら幸甚です。
よろしくお願い致します。
by あや (2014-06-19 06:12) 

つかさ

あやさんへ、7月のミーティングは、7月13日(日)、7月27日の第二・第四日曜日です。
by つかさ (2014-07-06 14:37) 

つかさ

ミーティングは、本人・家族(その他近親者)の方が参加できます。
by つかさ (2014-07-06 14:43) 

つかさ

あやさんへ、当日のミーティング会場は、西宮北口駅前「ウェーブ」4階エレベーター前掲示板のDAミーティングの場所を確認して、午前10時スタートです。よろしくお願いいたします。
by つかさ (2014-07-06 14:59) 

あや

つかささん、ご返信ありがとうございました。
新阿武山クリニックのこと、ありがとうございます。
やはりその道の雄なんですね。
ほかの方にもご紹介いただいて行ってきました。
夫も行きはじめましたが、この1ヶ月で50万円も借金していることがわかり、脱力しているところです。
・・・でも、治療費ずいぶんかかるのですね。。。
by あや (2014-07-06 22:50) 

つかさ

DAひょうご・ミーティング会場

7月13日ウェーブ4階414会議室

7月27日ウェーブ6階603号室

です。管理人さんが忙しいので、代理で書き込みました。
by つかさ (2014-07-11 18:21) 

コトタマノマナビ

紹介


日本語の起源

言霊百神

kototama 100 deities
by コトタマノマナビ (2014-11-15 12:02) 

つかさ

こんばんは、お久しぶりです。京都をメインに参加してました、つかさです。
借金完済しました。月々10900円の分割でしたが、今、職業訓練校の障害者コースで訓練手当を貯めたのと貯金で、一括返済しました。ふぅ~長かった。その代わりに、生命保険の個人年金を2口加入しました。やりくりは、借金していたときとほぼ、同額で、月々約28000円。障害年金から支払ってます。病名が依存症では無いけど、浪費には違い無いので、今年も滋賀県のアディクション・フォーラムに参加しようと思ってます。携帯電話の割賦(機種代金)も一括返済しました。久しぶりの借金0円です。これで、働けたら一番丸く収まるのになぁ・・・っとちょっぴり贅沢言ってます。作業所A型は?っと学校から勧められてますが、主治医は、一日4時間以上の労働不可が条件で、訓練校に送り出してくれましたので、又、極貧生活は、続くと思いますが、カード地獄は懲り懲りです。貯金&保険&趣味(サイクリングやデジカメ)って所です。勉強もしたいなぁ。

アディクション・フォーラムは、浜大津であります。
by つかさ (2015-07-30 21:27) 

つかさ

何故か、5000円以上する傘が2本長い方と折りたたみの2本帰って来ないっす。お心当たりの方は、ご一報を。

まあ、数年前だしね、梅雨だったしね。

まあ、仕方無いと言えばいいのかな?
by つかさ (2015-08-01 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。