SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

いよいよ冬季うつ病の始まりか… [日記]


またまたサッカーのお話で恐縮ですが…デビッド・ベッカム選手はサッカーを御存知でない方でもこの選手を御存知でいらっしゃる方は多いかと思います。彼ももう36歳で選手としてのピークは過ぎていますが、現役生活をどこのチームで終えるのか個人的に注目しています。PSG移籍は白紙か…
DSC_0026.JPG←この本は昨日実家の最寄り駅の一つ隣の駅にあるショッピングセンターの中に入っている紀伊国屋書店で買ってまいりました。知人に「サプリメンともだけど今病院で出されている薬の量はちょっと多過ぎない?」と言われておりましたし、コメントでもサプリメントに関しての忠告を頂きましたのでもう少し自分の飲んでいる薬をきちんと知っておかなくてはいけないな~と思い購入しました。「外食のカロリーガイド」も含めて読んでいるだけで随分勉強になります。一日のカロリー計算は一度はしてみないといけないと思います。
DSC_0024.JPG←今日の夕方は整形外科のリハビリに行ったので帰りに日高屋さんに寄って食べました。メニューは今日も変わらず味噌ラーメンと餃子ともつ煮と烏龍茶でございます。知人には味噌腹と毎日電話で言われておりますが…(^^;あっでも一応実家に戻ってから「外食のカロリーガイド」でラーメンと餃子の大体のカロリーは調べたのですよ[本]この日は結構サラリーマンのお客様に混じって女性のお客様も数人いらっしゃいました。大阪王将には置いてあるのですが餃子の王将に味噌ラーメンを置いていないのが残念ですね。

さて、昨日は午前7時頃に一眠りしようと思って寝たのですがハルシオンを飲んでいたせいか午後2時過ぎまで寝てしまいまして…ここですぐにお布団から出れば良いのでしょうが体がどうにもこうにもしんどくて起き上がる事が出来ずお布団の中でうだうだとしておりました。冬の時期眠くないのに体がしんどくてお布団から起き上がることが億劫になり始めるとそれは冬季うつ病のなり始め…なのです。それでも昨日はどうしても本屋さんに行きたかったので午後4時半過ぎに何とか起き上がってお薬を飲んで支度をして実家の最寄駅の一つ隣の駅にあるショッピングセンターの中にある紀伊国屋書店に行ってまいりました。昨日はショッピングセンターも1月2日ほど混んではいませんでしたが、それでも主婦とみられるお客様が多数見受けられました。本屋さんでお買い物をした後はDHCの直営店でダイエット食品のパンフレットを頂いてからショッピングセンターを後にしました。実家の最寄り駅の日高屋さんで食べて時間を見たら実家の近くのスーパーがまだお正月営業で早く閉まってしまう日で閉店時間に間に合いそうになかったので、駅前のコンビニエンスストアーで食料を調達して実家に戻りました。実家に戻ったらどうにもこうにも眠くなってしまって…午後8時位から寝て午前0時過ぎに目が覚めたのですが中途半端な寝方をしたせいか起きたら頭が物凄く痛くて仕方がないので痛み止めのお薬を飲みました。お薬を飲んでお布団の中でしばらく休んでからブログを更新する事が出来ました。今日は午前8時頃に一眠りをして11時半頃に目を覚ましたのですが、またもやしんどくてお布団の中から起き上がる事が出来ず…それでも今日から整形外科の診察が始まりましたしいい加減腰と膝も限界にきていたので午後4時過ぎに何とか起き上がって実家の最寄り駅の近くにある整形外科にリハビリに行ってまいりました。リハビリが終わった後は真っ直ぐに日高屋さんに向かって日高屋さんで食べて、帰りは実家の近くのスーパーに寄ってから帰りたかったのですがもうしんどさが限界にきておりました。実家に戻ってすぐにお布団の中に入ってしばらくお布団の中で携帯電話を使ってmixyをしていたのですが、それも疲れて眠ってしまい午後11時半頃目を覚ましました。またもや中途半端な寝方をしてしまったので目が覚めた時には頭が物凄く痛くて…今日も痛み止めのお薬を飲みました。ブログを更新しなくてはと思いつつまたもやしんどくて起き上がれずにお布団の中でうだうだとして、ようやっと起き上がってブログを更新している次第です。でも…2年前の冬季うつ病の時は本当に症状がひどくてDAミーティングでサポートをして頂いているミルフォードさんという方に代理でお知らせの記事http://nonta-shopping.blog.so-net.ne.jp/2010-02-20を書いて頂いたくらいなので、今はまだ外に出られるだけましなのかもしれません。でも…体がどうしようもなくしんどいです。気分の落ち込みはあまりありませんがこの億劫感は本当に何とかして欲しいと思っています。関西の心療内科では抗鬱剤を3種類使っていましたが、こちらの心療内科では抗鬱剤を4種類使っていますので今はただただお薬が効いてくるのを待つしかありません。このままだと2年前・昨年の冬の二の舞になってしまいます。でも…今はこうしてブログを更新できて皆様と交流を図れる事に大きな幸せをも感じております。もしも私のブログがしばらく途絶えたら…また冬季うつ病が悪化したと思ってください。今年は過去の教訓をふまえてのんびりと生きたいです[家]

では、今日載せようと思っている曲なのですが聖子ちゃんの曲ですので聖子ちゃんが好きな銀狼さんには怒られてしまうかもしれませんが…(^^;松田聖子ちゃんの「SQUALL」という曲なんです。この曲は聖子ちゃんの1stアルバム「SQUALL」に収録されています。松田聖子ちゃんの初期の頃のアルバムはよく聴いていてその中でもこの曲が一番のお気に入りでした。今でも聴きたいです[CD]


季節性うつ病 (講談社現代新書)

季節性うつ病 (講談社現代新書)

  • 作者: ノーマン・E. ローゼンタール
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1992/05
  • メディア: 新書

うつ病新時代 ― その理解とトータルケアのために (最先端医療の現場から3) (平凡社新書)

うつ病新時代 ― その理解とトータルケアのために (最先端医療の現場から3) (平凡社新書)

  • 作者: 張 賢徳
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2010/10/16
  • メディア: 新書

抗うつ薬は本当に効くのか

抗うつ薬は本当に効くのか

  • 作者: アービング・カーシュ
  • 出版社/メーカー: エクスナレッジ
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 単行本


本日もご訪問いただきましてありがとうございました。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 14

官兵衛

ノンノンさん お早うございます。
 昨年はご母堂さまをなくされ、悲しみにも負けず頑張って
おられ、喪中にもかかわらず、おいで頂有難うございます。
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
 お体に気お付けご自愛くださいませ。

by 官兵衛 (2012-01-05 09:38) 

みぃにゃん

こんにちは!私も薬の量多いと思います。私は多発性硬化症という難病を持っています。かれこれ20年位の付き合いなのですが、発症当初は足の感覚もなく、歩けないし、右目は失明するしとひどい状態で、ステロイドを大量投与や免疫押さえるエンドキサンという薬や諸々たっぷり飲んでいました。でも薬って悪い所には効果あっても他に悪さするんですね。ここではかけませんが、ちゃっかり副作用も頂いてしまっています。確かに薬ないと不安はあると思いますが、少しずつ減らす方が絶対に良いと思います。差し出がましいこといってすいません。
by みぃにゃん (2012-01-05 15:42) 

お茶屋

おそばせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します^○^
お身体 どうぞご自愛のほどを・・・☆
by お茶屋 (2012-01-05 17:03) 

arata1212

のんびり、行きましょう。
焦りは禁物ですよ。
by arata1212 (2012-01-05 19:51) 

ゆうのすけ

ゆっくり行きましょ!^^私の二年前の パニック障害も 焦り(時間との戦い)が大きな要因だと やっと判ってきました。でも 焦ってしまうことがあるんですけどね!^^;(身体に優しく 栄養価の高い 温野菜メニュー(サラダはもちろん シチューなど)も 寒い時期には 気持ちも暖かくなりますよ!^^)
by ゆうのすけ (2012-01-05 22:00) 

銀狼

皆さんも仰られてますが、
とにかく焦らずにのんびり進めるといいですね。。。
SQUALLのようなアップテンポの曲聴いて、
少しでも気分が良くなりますように。。。
by 銀狼 (2012-01-06 00:47) 

ノンノン

官兵衛様お早う御座います、nice!&コメントを有難う御座います。
寒さ厳しき折、お風邪など召されませぬようくれぐれもお気をつけくださいませ。
また官兵衛様のブログにお邪魔させて頂きたく思います。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ノンノン (2012-01-06 06:01) 

ノンノン

みぃにゃん様お早う御座います、nice!&コメントを有難う御座います。
みぃにゃん様も本当に大変な思いをされているのですね…お薬の副作用は本当に恐いと思います。何が起きるか分かりませんし…
お薬は確かにないと不安になりますが、減らせるものならば減らしていきたいと考えております。差し出がましいだなんてそんな事全然思っていませんので、どうかお気になさらないでくださいね。
by ノンノン (2012-01-06 06:12) 

ノンノン

お茶屋様お早う御座います、新年の御挨拶を有難う御座いました。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
寒さ厳しき折、お風邪など召されませぬようくれぐれもお気を付けくださいませ。
by ノンノン (2012-01-06 06:14) 

ノンノン

arata1212様お早う御座います、nice!&コメントを有難う御座います。
そうですね、焦らずゆっくりと進んでいけますよう心がけてまいりたいと思います。これからも応援どうぞ宜しくお願い申し上げます。
by ノンノン (2012-01-06 06:19) 

ノンノン

ゆうのすけ様お早う御座います、nice!&コメントを有難う御座います。
ゆっくり進まなくてはいけないと分かっていながら、やはり気持ちは焦ってしまって…焦っても仕方のない事なのですけれどね…(^^;
温かいお野菜を頂きながらゆっくりお休みできるよう努力を重ねてまいりたいと思います。
by ノンノン (2012-01-06 06:27) 

ノンノン

銀狼様お早う御座います、nice!&コメントを有難う御座います。
皆さんの仰るよう焦らずゆっくりと進んでいけるように心がけてまいりたいと思います。
それにしてもSQUALLは何度聴いても良い歌ですね(^^)
by ノンノン (2012-01-06 06:32) 

くーぺ

なるべく『べき・べき』は控えて『まぁ、いいッかぁ・・・^^』がいいと
聞きましたよ~◎の~んびり~^^
by くーぺ (2012-01-06 23:35) 

ノンノン

くーぺ様今日は、nice!&コメントを有難う御座います。
ここの所ず~と昼夜逆転しているのですが、これも『まぁ、いいっかぁ・・・』で割り切っても大丈夫でしょうか?(^^;
まあこれも焦らずのんびりと元のリズムに戻していけたらと思います。
by ノンノン (2012-01-07 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。