SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

10月20日歯科にて(ごめんなさい、明日の夜は夜行バスの中にいるので皆様へのご訪問ができませぬm(_ _)m) [歯科]

111113_192851.jpg←本日の夕食は不精をして宅配ピザを頼んでしまいましたf^^;頼んだ物は「トマトとバジルピザ(Sサイズ)」「シーザーチキントルティーヤ」「えびプリナゲット」「シーザーサラダ」です。さすがに頼んだ量が多すぎたのでピザは半分残して残りはお夜食で頂きました。最初お電話をかけた時に「只今混み合っておりますので50分程お時間頂きます」との事だったのですが、50分後丁度にお電話がかかってきて「遅れますけれど申し訳ございません、今お店を出発しました」との事でございました。お腹はぐーぐー鳴っておりました。

10月20日は、午前11時30分にかかりつけの歯医者さんの予約が入っておりましたので行ってまいりました。私は元々歯医者さんが大の苦手で理由は嘔吐反射が非常に強い為なのですが、とにもかくにも歯を削る機械がちょっとでも舌に触れるとすぐにおえ~となってしまいます。歯を削った後水を吸い取る為にバキュームを舌の根に当てますがそれだけでもおえ~となってしまいます。そんなこんなでいつぎりぎりまで歯医者さんに行かない為、ようやく歯医者さんに行った時は手遅れで神経を抜かざるを得なかったり最悪の場合は抜歯をせざるを得ませんでした。こんなに抜歯ばかりしていたら早い年齢で入れ歯になってしまうとさすがに危機感を持った私はつい最近真面目に歯医者さんに通い始めるようになりました。元々小さい頃から歯があまり丈夫でなかったようで幼稚園の頃から母親に連れられて歯医者さんに通っていた記憶があります。又高校生の時に通っていた歯医者さんにの先生に「貴女は歯で一生苦労しますよ」と言われた記憶があります。今となってはそれがどうしてなのか聞いてみれば良かったな~と思ってはおりますけれど…今でもよく覚えているのは小学校3年生の時に夜中に虫歯が物凄く痛み出して夜中も一晩中泣いていたので、真夜中の2時半に街中の歯医者さんに特別に診て頂いた記憶があります。そういう訳で歯医者さんに対してはあまり良い思いでが残っていない私なのでございますが、その日は予約時間の11時30分丁度に到着を致しました。8月の中旬以来の受診になりますので(^^;受付で問診票を再び記入して受付の方にお渡しをして座って待っているとすぐに名前を呼んで頂けました。私の場合は歯周病のブラッシング指導も受けておりますのでマイ歯ブラシは必ず持参しております。まずは歯科衛生士さんが歯茎の状態をチェックしてブラッシング指導から始まりました。まずは右上の奥歯が詰物が詰まってくて細菌が溜まりやすい状態なのでそこを中心に念入りにブラッシングをする事と、後は下の歯の裏側を念入りに磨くように指導をされました。「次に研磨剤入りの歯磨き粉で下の歯を磨きますね~」とおっしゃって歯に歯磨き粉をつけて機械で磨いてくださいました。一通り磨き終えると「ご自分の手で鏡を持って見てみてください」と言われて自分の手で鏡を持って自分自身の歯を写すと歯科衛生士さんは「こちらに来た時と比べて今の方が歯が輝いているのが分かりますか?人間って口を開けるとどうしても下の歯の方が目立ちやすいですよね?なので特に下の歯を中心に一日に一回は研磨剤入りの歯磨きで磨いてあげて欲しいんです。うちで売っている研磨剤入りの歯磨き粉はお値段が高くて買って頂くのは申し訳ないので市販のあまり安過ぎない研磨剤入りの歯磨き粉で磨いてあげてください」とおっしゃいました。ここでくだらないお話で大変恐縮なのですが…自分の手で鏡を持った時に右の鼻の穴から鼻毛が一本ぴょこんと出ている事に気が付きました(^^;歯科衛生士さんのお話を聞きながら「うわ~、どうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]」と思っていたのですが、歯科衛生士さんが席をはずした隙にぶちっと鼻毛を抜いてしまいましたf^^;歯科衛生士さんが戻っていらして「他にお痛みはないですか?」とお聞きになったので「左の上の歯が痛いです」と答えると先生を呼びに行ってくださいました。ここでやっと先生の登場です。今まではずっとブラッシング指導ばかりだったので今日は初めて先生の治療を受ける事になります。先生に「前の歯医者さんで詰めて頂いた部分の虫歯がまた痛くなってしまって…」と申し上げると先生は詰めた部分のあちらこちらをこんこんと叩きながら「ここは痛い?どう?」とお聞きになっていました。1箇所痛い部分があったので「あっ!先生、ここ痛いです」と言うと先生は「分かりました」とおっしゃって歯を削り始めました。幾つになってもあの歯を削る時のキュイ~ンと言う音は慣れませんねf^^;しばらくの間歯を削り続けた後先生は何か詰物をしていらっしゃいました。取り敢えず左の上の歯はそれで終了です。私が右の上の歯の穴の空いている所も詰めて欲しいとお願いをしていたので今度は右の上の歯を削り始めました。しばらくの間歯を削り続けた後こちらの歯も何か詰物をしていらっしゃいました。それからいきなりレントゲンのフィルムを口に入れられおえ~!としている暇のない程の早さで立て続けに2本の歯のレントゲンを撮り終えてしまいました。先生は一通り治療を終えた後「どちらの歯も虫歯ではないんですけれど根っこの治療がしっかりしていなかったので歯が痛かったり歯茎が腫れたりしているのだと思います。特に今回は左の歯は綿を詰めただけの状態でわざと隙間を作っています。これで左の上の歯の痛みは消えると思うのですが…次回からは根っこの治療をきちんとしていきましょう」と先生はおっしゃいました。今日は右の上の奥歯を治療したのに不思議と嘔吐反射が起こりませんでした。その日は大腸内視鏡検査の前日で検査食を食べていて殆ど絶食モードだった…からですかね?今度歯医者さんにかかる時はわざとお腹が空いた状態でかかってみようかと思いました。その日の診察は無事に終わり次回の診察は少し間が空きますが11月1日の午後5時45分になりました。無事に終わってやれやれ…

 てな訳で、明日の夜の夜行バスで関西に戻ります。母親には2回しか会えなかったけれど今回が生きて会える最後の機会かもしれないと言う覚悟は持つ事を出来ました。母の最期を看取る事が出来るかどうかは運を天に任せたいと思います。どちらにしよ年末にはまた実家に戻ります。明日の夜は記事を書く事が出来ない為今晩中に書いて予約投稿にしておきました。2011年11月15日午前0時以降表示される設定になっています。なので明日の夜は夜行バスの車中にいる為皆様のブログにご訪問出来ず大変申し訳ありません。15日のお昼間にご訪問出来れば良いのですが、その日は朝夜行バスが大阪駅バスターミナルに着いて一度お部屋に戻ってそれから午後1時にかかりつけの総合病院の整形外科の予約が入っていて午後5時に歯医者さんの予約が入っていてその後耳鼻咽喉科に行かなくてはならないのでなかなか予定が厳しくて…(T_T)お時間がございましたらご訪問させて頂きますね。今日は風邪と生理痛が重なって一日ダウンしておりました[バッド(下向き矢印)]午前中は生理痛がひどかったのでロキソニンと言う鎮痛剤を飲んでお布団の中にこもっておりました。午後になってからがさごそ起き出して…といっても大半は寝ておりましたが昨日実家の近くのスーパーで買ってきたお握りを食べて風邪薬を飲んで精神安定剤を飲んで気が向くとパソコンに向かって皆様のブログへ訪問しておりました。知人にお電話をしたら「その咳で明日の夜行バスで帰って来れるのか?」と言われてしまいましたが関西に戻りさえすればかかりつけの耳鼻咽喉科の先生の診察が受けられるので根性で戻ります!後明日の夕方郵便局の方がお荷物の集配に来てくださるので、夜になってから関西に送る荷物の箱詰めをしておりました。実家に置いてある体重計と血圧計とティファールは今回お借りすると言う事で[わーい(嬉しい顔)]明日は朝7時に起きてお洗濯です。そうすると夜実家を出発する頃には洗濯物が乾いているので…午前10時になったら実家の近くのスーパーに行って食料と飲み物を調達しなければなりません。今日一日全く外に出なかったので(^^;なのでお食事は宅配ピザで済ませてしまいました。明日は午前10時にスーパーに行った時点で夜のお食事と夜行バスの中で食べるお握りと飲み物もまとめ買いをするつもりです。実家の鍵は私が持っていて良いと言う事になりました[パスワード]明日は一日忙しい日になりますが風邪をこじらさないように気を付けます[病院]
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

(。・_・。)2k

ピザ 久しく食べてません
美味しそうですね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-14 03:35) 

えーちゃんaaa

ピザ美味しそうだね~(^○^)

いつも、コメントありがとう。
by えーちゃんaaa (2011-11-14 11:35) 

ノンノン

(。・_・。)2k様今晩は、私もピザは久し振りに食べました(^^)
確かに美味しいのですけれど、宅配ピザは一人で注文をすると割高になってしまいますね。お値段がちょっと高かったです。
by ノンノン (2011-11-14 18:33) 

ノンノン

えーちゃんaaa様今晩は、こちらこそnice!&コメントをありがとうございました。
お蔭様でピザは美味しくいただきました(^^)
けれど一人で注文するには少し割高だな~と思いました。あれだけ注文をして2千円近くかかってしまったのですから…
by ノンノン (2011-11-14 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。