SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

10月13日整形外科にて [整形外科]

111031_160610.jpg←かかりつけの心療内科からいつも行く調剤薬局に行く途中のカレー屋さんで遅めのお昼御飯を食べました。店内はカウンターのみの10席位しかない小さなお店ですがいつも入れ替わり立ち代りお客様が来店しています。ですが今日私が伺った時は珍しく最初から最後まで私一人でした。本日のメニューはお勧めのシーフードカレーですがご飯の上にカレールーをたっぷりかけてくださってとても美味しかったです[黒ハート]私は辛い物が比較的苦手なのですがこちらのカレー屋さんは甘すぎず辛すぎず絶妙な味を醸し出しています。

10月13日の午前中は、かかりつけの総合病院の整形外科を予約外で受診してまいりました。左膝内側の痛みに関しましては10月7日に一度別の先生に診て頂いて湿布薬で対処出来るでしょうとのお話だったのですが、湿布薬を毎日貼って頑張っても痛みは強くなる一方でしたので主治医の先生が初診・予約外の患者さんの診察をなさるこの日にもう一度受診をする事に決めました。毎回初診・予約外の患者さんの診察の日は1時間半以上待たされる事が多かったしこの日は後に外科の診察が午前11時45分に控えていたので、9時半前に病院の前のバス停に到着するバスに乗りました。前回・前々回と整形外科の診察が午後12時を回ってしまい、外科の先生をお待たせしてしまった経緯がございましたので…バス停に到着して病院の前にあるコンビニエンスストアーでRed Bullを購入して飲んでから病院に向かいました。病院に到着してすぐに再診機の機械に診察券を通してまずは外科の受付に行き受付の方に「外科の先生の予約が11時45分ですので先に整形外科に行ってきても宜しいでしょうか?」とお声をおかけすると、「分かりました、整形外科の診察が終わりましたらまた受付に声をかけてくださいね」とおっしゃいました。外科の受付の方にお声をおかけしてから整形外科の待合室に向かいましたが、混んでいると思いきや意外と空いているので少し驚いてしまいました。今度は整形外科の受付の方に受付票をお見せして「今日は予約外の診察です」とお声をおかけすると、受付の方が「いつも診て頂いている膝ですか?」とおっしゃったので「いえ、今日はいつも診て頂いている右の膝ではなくて反対側の左の膝の内側が痛くて受診をお願いしたいと思います」と答えると受付票に「左膝の内側が痛い」と記入をしていらっしゃいました。「次にはお名前をお呼びできると思いますのでおかけになってお待ちくださいね」と言われてのんびりと待たせて頂く事になりました。10時半頃に行くと待合室は混んでいて1時間半待ちなのですけれどねえ…(^^;少々拍子抜けしてしまいました[バッド(下向き矢印)]椅子に座って5分位するとすぐに名前を呼んで頂けました。半分足を引きずりながら診察室に入ると先生は「左の膝も痛いの?」とおっしゃったので「はい、先週の金曜日の別の先生に診て頂いて湿布薬を貼れば大丈夫ですと言われたのですが痛みが全く取れなくて…後その時の診察では痛くなった原因が分からないと答えてしまいましたが、よく考えてみると膝を痛めた10月5日の夜は電車に乗っていて電車が揺れた拍子に左膝で踏ん張ったらその時に痛みが走りました」と答えました。先生は私の受け答えを電子カルテに打ち込んでから左膝のあちらこちらを触りながら「ここはどう?痛いかな?」とおっしゃいました。やはり指で押されるとあちらこちらが痛かったです。その次に左足を曲げ伸ばしして「左はスムーズに曲げ伸ばしは出来るんやな~」とおっしゃっていました。「今日はせっかく午後からMRIの検査があるから左膝も同時にオーダーを出してあげたいんだけれどそうすると時間が倍かかってしまうからな~」とおっしゃっていました。結局その日は両方の膝にヒアルロン酸のお注射をする事になりましたが先生は(多分冗談で)「半月板を削るか~」とおっしゃっておりました[がく~(落胆した顔)]先生のお話によると、半月板を切除するかしないかは先生によって全く考え方が異なるとの事です。そのうちに先生と看護士さんがどこそこの病院のなんとかと言う先生は半月板を切除したがるとかいやあそこの病院の何とかと言う先生は半月板を何が何でも残したがる等と楽しそうにお話を始めてしまいまして・・・f^^;私が「あの~、私の場合は『お歳がお歳だから半月板を修復するのは不可能で切除します』の鶴の一声で半月板を切除されましたけれど・・・」と言うと先生はこちらを向いて「確かにお歳がお歳だと半月板を切除する事が多いけれど…でも本当に残したがる先生もいて後で(半月板を)縫った跡をもう一度関節鏡で覗いてみると上手くいっている場合もあるんですよ」とおっしゃいました。私はそのお話を伺って「やっぱり半月板…取って欲しくなかったな~[もうやだ~(悲しい顔)]」と言うと先生は「取って欲しくなかった?」と笑っておられましたが…最後に両膝にヒアルロン酸の注射を打って頂いてその日の診察は無事に終了しました[病院][end]

 てな訳で、本日は夕方に心療内科に行かなくてはならなかったので午前中は冬眠しておりましたf^^;最近の私は寝る事が趣味になっております。と言いつつ夜中にがさごそしていてまるでごきぶりちゃんみたいですね…(^^;眠っている間は沢山夢を見ましたがその中でも新幹線の一番前に乗って走っている様子をわ~い!と眺めている夢を見てしまいました。11月4日に帰省をする時には新幹線のグリーン車に乗る予定なのですが「グリーン車に乗るのがそんなに楽しみなのかな~」と我ながら苦笑をしてしまいました。今から思えば午前中に洗濯機を回しておけば良かったな~と思っています[ふらふら]午後2時頃にむくっと起き出して心療内科に行く支度をしてお部屋を出発して心療内科を受診しました。心療内科の後に婦人科を受診しなければならなかったのですが、心療内科が意外に早く終わってしまったのとお腹が空いていたので調剤薬局の近くにあるカレー屋さんに寄ってシーフードカレーを食べました。えっ?今日も大盛りですかって?今日は並盛りですよ~[グッド(上向き矢印)]私のブログを見たある方から「ノンノンさんいくら栄養指導を受けているからってこれは食べ過ぎですよ~」との御意見を頂きましたので…f^^;調剤薬局でお薬を頂いてから婦人科に向かいましたが、婦人科の入口が開く時間まで結構ありましたので、今度は婦人科の近くのスターバックスでコーヒーを飲みながらしばしまったりとした時間を過ごしました。婦人科も意外に早く終わったので一度お部屋に戻ってお薬を置いてからかかりつけの胃腸科にいつものお薬を頂きに行ってまいりました。明日は11月1日ですので西宮市男女共同参画センターに行って12月にDAミーティングで使用するお部屋を確保しなければなりません。特にクリスマス・ミーティングの日程は既に決定をしたので12月25日の午前中は何としても確保しなければなりませぬ。先月は午前8時半に行って予約番号が32番だったので明日は30分早く行こうと思っています。それには午前7時に起きなくてはなりませんが、大腸内視鏡の検査の時には6時半に起きたのでまあ何とかなる…かな?お部屋を確保してからが一度戻って午後1時にかかりつけの総合病院の整形外科の予約が入っているので向かって後は午後5時15分に歯医者さんの予約が入っております。歯医者さんが上手い具合に終わったらかかりつけの耳鼻咽喉科を受診する予定です[病院]明日はお昼寝をしている時間が全くないかもしれません。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

(。・_・。)2k

シーフードカレー 美味しそう~
大盛りで得しましたね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-11-01 01:53) 

MDISATOH

ノンノンさんお早う御座います。整形外科、心療内科、婦人科、胃腸科・・・・・大変ですね!特に整形外科は、治療法が各病院で異なる傾向
が有りますね。元々整形外科は言葉は悪いのですが、大工仕事の様な
所が有り、各病院の手術の手技も異なるようです。買い物依存症は、
双極性障害の躁状態の症状として一般的で、お分かりでしょうが、
私もカメラ依存症の一人で有ります!
by MDISATOH (2011-11-01 05:32) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございます。
これから、クリスマスで街が彩られると気分的に年末に一直線。
今週は、天気もよさそうなので大掃除に一歩踏み出しましょう。

病院通いと病気との闘い。
「頑張りましょう」と声をかけるのも迷ってしまいます。
ほんとうの辛さを理解してないからです。
「お大事に」というのも、どうしたらいいのか・・・・・・
一歩づつ前に。
by kawasemi (2011-11-01 09:24) 

ノンノン

(。・_・。)2k様今晩は、早速のコメントありがとうございました。
実はこのシーフードカレー…カレーのルーに隠れて見えないのですが、ご飯は並盛りなんですよ~(^^)
こちらのお店にはちょくちょくお邪魔しているので、店員さんにも顔を覚えていただけていつもカレーのルーを大盛りにしていただけるんです。ちょっとお得な気分ですね。
by ノンノン (2011-11-02 00:59) 

ノンノン

MDISATOH様今晩は、nice!&コメントありがとうございました。
整形外科は9年前にバレーボールで半月板を損傷するまでは全く無縁の科でしたので、何の予備知識もなく最初に手術を勧められた病院で言われるがままに手術を受けてしまいました。
今となっては、もう少し自分自身でも本を読んで勉強したり、他の病院の先生のお話も聞いておけばよかったなと思います。
MIDISATOH様はカメラ依存症でいらしたのですね。でもブログに掲載をしていらっしゃるお写真はどれも本当に綺麗に撮れていらっしゃいますよ(^^)
by ノンノン (2011-11-02 01:08) 

ノンノン

kawasemi様今晩は、こちらこそnice!&コメントをありがとうございました。
もうクリスマスや年末が身近に感じられる季節になったのですね。11月4日に実家に帰省をする予定ですので、それまでに少しはお部屋を綺麗にしておかなければいけないなぁと感じております。
毎日の病院通い…確かに大変ですけれど、今は体全体のメンテナンスをする大事な時期と考えて一歩づつ前に進んで行きたいと思います。お気遣い本当にありがとうございます。
by ノンノン (2011-11-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。