SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

10月11日糖尿病内分泌内科にて [糖尿病内分泌内科]

111025_183505.jpg←昨日はかかりつけの個人クリニックの耳鼻咽喉科の近くにある定食屋さんで夕食を食べました。メニューはコンビハンバーグ定食に納豆です。こちらの定食屋さんは駅の階段を降りてすぐの所にあるので夕方になるとお仕事帰りの人や学生さんで結構混み合います。又お店自体も綺麗なので女性同士でいらしたお客さんも見かけました。えっ?ご飯は何杯食べましたかって?あの~その~、すみません3杯食べてしまいました(T_T)つまり昨日もまた大食いをしてしまったのでございます~[たらーっ(汗)]納豆がすごく美味しくて…

10月11日は、本当はかかりつけにしなければいけない病院の糖尿病内分泌内科(肥満外来)の予約が午前10時30分に入っておりましたので行ってまいりました。その日は診察の前に採血と採尿があるので午前9時30分頃までに行かなくてはいけなかったのですが、事もあろうにお部屋での~んびりと支度をしていたら気が付いたら午前10時少し前になってしまいました(^^;そこから病院にお電話をして「すみませ~ん、寝坊をしてしまったので今から家を出ます。10時40分頃には病院に着くと思います」と嘘の申し出をしたら受付の方も特に怒っていらっしゃる御様子ではなかったので取り敢えず安心致しました。それから電車に乗って駅から10分ちょっと歩いて午前10時40分頃に病院に着いたのですが、まずは検査の為に採血室に向かいました。検査室の受付で受付を済ませて採血室を覗いてみると採血室の中にある椅子に人が座りきれずに採血室から人があふれておりました。受付で頂いた番号札を見てみると私の採血の順番が回ってくるまで後約30番・・・[がく~(落胆した顔)]他の患者さん達も口々に「今日は混んでいるわね~」とおっしゃっていましたが、私はここで初めてこの日が三連休の休み明けである事に気が付きました。実は採血の順番を待っている間に無性におしっこに行きたくなってしまって・・・(^^;でも採血の検査が終わった後に採尿の検査があったのでお手洗いに行くわけにもいかず、何とか我慢をしました。この日も採血の時に看護士さんが私の血管を見つけるのに苦戦をして腕では見つからず、結局手の甲からの採血となりました。採血が終わった後は採尿の為にお手洗いにダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]何だかんだと採血と採尿を済ませたら午前11時20分になっておりました。糖尿病内分泌内科の受付で名前を申し出て「遅くなって申し訳ありません」と言うと「大丈夫ですよ~、ただ結果がでるまで1時間位かかりますけれど宜しいですか?」と受付の方がおっしゃったので「大丈夫です」と答えてのんびりと待たせて頂く事になりました。待っている間に携帯電話でメールでも打つかな~と携帯電話を取り出すとアンテナが一本もしくは圏外に…[ふらふら]そうなんです、糖尿病内分泌内科の待合室の付近は携帯電話の電波が非常に入りにくい場所にあったのです。眼科では余裕で使用出来たのですけれどねぇ…そうこうしているうちに12時15分頃に名前を呼んで頂き診察室に入るとまず先生は「体重計に乗ってください」とおっしゃいました。体重計に乗ってみると「およよ~、前回より増えてる[がく~(落胆した顔)]」と思いましたが、先生は特に怒る御様子もなく淡々と数値をカルテに記入しておりました。「次に血圧を測りますので血圧計に腕を入れてください」と言われて血圧を測ると上は168で下は97…「あちゃ~血圧も高い[もうやだ~(悲しい顔)]」と思いましたがこちらの数値も先生は淡々とカルテに記入しておられました。次に先生は採血と採尿の検査結果の用紙を私に見せながら「相変わらず血中のカルシウムが高いのですが、カルシウムのサプリメントはもう止めてはりますよね?」とお聞きになったので「はい、止めています」と答えると「それではその他に飲んでいるサプリメントはありますか?」と再びお聞きになったので「マルチビタミンを飲んでいます」と答えると「マルチビタミンにもビタミンDが含まれていますからね、以降はマルチビタミンも控えてください」との事でした。先生がおっしゃるには血中のカルシウム濃度が高いと高血圧や頻脈の原因になるそうです。その次に先生は「今回の検査の結果は最初にこちらにいらした頃と殆ど変わらない数値なのですが…私の出したお薬はちゃんと飲んでいますか?」とお聞きになったので「いえ、あの、母の具合が悪くて実家に戻っていたのでお薬は切らしていました」と答えると「どれ位飲んでいませんか?」とお聞きになったので「1ヶ月位です…」と答えました(←本当は近くの胃腸科で似たようなお薬は頂いていたのですが…「お薬を飲んでいてこの数値ですか[exclamation]」って怒られるのが確実だと思ったので今回は嘘をつかせていただきました[もうやだ~(悲しい顔)]先生申し訳ありません。確かに高血圧のお薬は本当に飲んでいませんでしたが…)先生は「今回もお薬を出しますのできちんと飲んでくださいね、次回の予約ですけれど11月22日で宜しいですか?」とおっしゃったので「はい、お願いします」と答えました。診察の最後に懺悔?の意味も込めて「あの、もし土曜日に予約を入れる事が可能ならば栄養指導を受けたいのですが…」と私が申し出ると先生は「分かりました、土曜日希望でオーダーを出しておきます」とおっしゃってくださり、その日の診察は無事に終わりました。やれやれ…[病院]
ではでは、今回検査で引っ掛かった項目を書いてみたいと思います。

※白血球数…17.5[右斜め上](基準値;4.0~9.0←白血病などの血液疾患や炎症性疾患の診断の指標となります)
※血小板数…43.5[右斜め上](基準値;13.0~35.0←血液凝固に関係し、その減少は出血傾向、増加は血栓形成を促します)
※カルシウム…11.2[右斜め上](基準値;8.8~10.2←血中のカルシウム濃度を表わし、高い場合は原発性副甲状腺機能亢進症・ビタミンD過剰症・サイアザイド系薬・サルコイドーシス等が考えられます)
※LDLコレステロール…185[右斜め上](基準値;139以下←悪玉コレステロールと呼ばれ、冠動脈疾患の危険因子です)
※γ-GTP…155[右斜め上](基準値;10~55←肝臓・胆道系疾患の診断の指標となります)
※グルコース(血糖)…216[右斜め上](基準値;75~110←「血糖値」と呼ばれ糖尿病の基本的な検査です。食事の前後で大きく変動します)
※ヘモグロビンA1c…7.2[右斜め上](基準値;3.3~5.8←過去1~2ヶ月の血糖のコントロール状態を反映しています)
尿糖…(2+)[右斜め上](基準値;(-)←尿糖とは血液中のブドウ糖(血糖)が尿中に漏れ出てきたものであり、陽性の場合は糖尿病・腎性糖尿・クッシッング症候群などが疑われます)
ではでは、今回処方されたお薬を書いてみたいと思います。

※1日2回朝・夕食後…メトグルコ錠250mg
※1日1回朝食後…ジャヌビア錠50mg・クレストール錠2.5・アムロジン錠5mg

 てな訳で、昨日は前日午前3時前に寝たにも関わらず午前6時過ぎにぱっちりと目が覚めて「よしよし、今日は幸先の良いスタートがきれるぞ」と喜んで起き上がってパソコンに向かっていたのですが、午前8時頃になったら再び眠くなってしまいお布団に横になって1時間程うとうとしてしまいました(^^;何だかがっくりです[バッド(下向き矢印)]午前9時頃もう一度目が覚めて朝御飯を食べてシャワーを浴びてかかりつけの総合病院の整形外科に行ってまいりました。総合病院から戻ってきてからはちょっとだけお昼寝をして心療内科に行って、その帰りにかかりつけの個人クリニックの耳鼻咽喉科に(もう一度受診するようの言われていたので…)向かいました。耳鼻咽喉科が終わった後は近くにある定食屋さんに寄って冒頭の写真のコンビハンバーグ定食を食べたのですが、食べ過ぎてしまいまして・・・(;_;)今週の金曜日に栄養指導があるのにどうしまひょう。その日はブログの記事のレイアウトが崩れると言うハプニングも起きてしまい、知人に頼んで何とか修正してもらいました。結局一日ばたばたした日を過ごしてしまいました。今日は今日でかかりつけの総合病院で1日にまとめて4科を受診するというまぬけな事をしてしまいまして…[病院](いや、眼科と皮膚科とペイン・クリニックは元々予約が入っていたのですけれどf^^;)今日は朝の9時に病院の到着致しました。そこから眼科→耳鼻咽喉科→採血→耳鼻咽喉科→皮膚科→ペイン・クリニックと動き回っていたのでございます[ダッシュ(走り出すさま)]明日は午前11時45分にかかりつけの総合病院の外科の予約が入っているのですが、シャワーを浴びる時間を含めても今日よりだいぶゆっくり出来そうです。シャワーと言えばボディーソープの詰め替え用の液体をボディーソープの入れ物に移し変えなければなりませぬ[いい気分(温泉)]後寒くなってきたので湯温も少し熱めにしなければいけませんね。では、そろそろ寝る事に致します。皆様お休みなさいませ…
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

みぃにゃん

こんにちわ 私も病院の予約はあってないものだと思っていまるので
10時の予約でも病院へつくのが11時ぐらいに行きますよ
どーせまたないとダメだし~。早くいって呼ばれなかったら腹立つから
遅くきたからって思う方がいいかな~って(*^_^*)
数値オーバー結構ありましたねぇ~
がんばって正常値にしてください~
ウォーキングおすすめですよ!!
by みぃにゃん (2011-10-27 16:30) 

ノンノン

みぃにゃんさん今晩は、私の場合はおっとりしている割には予約時間にきっちり着くように行っています。確かに大学病院のような大きな病院だと予約時間に行っても2時間待たされたというお話はよく聞きますものね(^^)
今回の検査の数値…結果を見ただけでガーン!となってしまいました(T_T)
頑張って正常値に戻します~。
私もロッキーちゃんをお散歩に連れて行けるように頑張ります。
by ノンノン (2011-10-28 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。