SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

9月28日皮膚科にて(お尻も見せた!?診察でした) [皮膚科]

111005_124932.jpg←昨日はお昼御飯をどうしても外で食べなければならなかった為、大阪市内の吉野家に入りました。メニューは牛鍋丼(もちろん!並盛りです)のおくらとろろと生玉子のトッピングにコールスローサラダにお味噌汁です。とろろおくらの分値段がかかってしまいましたが、なるべく野菜を摂るように心がけました。美味しかったですよ~。ただ管理栄養士の先生から言われていたご飯を残す事ができなかったのは後悔しています。

10月28日は、午前10時30分にかかりつけの総合病院の皮膚科の予約が入っておりましたので行ってまいりました。元々皮膚科は個人クリニックに通っていたのですが、かかりつけの総合病院では複数の科を受診している事ですし他の科を受診した際に診て頂ける事もあってこちらにお世話になる事に致しました。最初のうちは両頬のにきび跡と口角炎を診ていただいておりましたが、今ではその二つに加えて首に再発してしまったケロイドと体中の湿疹と両足にできている傷も同時に診ていただいています。総合病院ですのでやはり待ち時間は若干長くなりますが、それでも以前診て頂いていた皮膚科の待ち時間もかなり長かったので殆ど苦痛は感じられません。この日は先に午前9時半から眼科の診察があったのですが、丁度10時半前に皮膚科の受付に到着することが出来て受付の方に「すみません、眼科の診察は終わりました」とお声をおかけしました。すると受付の方に「わかりました、先生にお伝えしておきますのでおかけになってお待ちくださいね」と言われ、のんびりと待たせて頂く事になりました。私の受付票を見ると10時半~11時の予約の方の6番目になっておりましたので、「これは恐らく11時を過ぎるだろうな~」と覚悟をしておりました。診察室の前に今受付番号何番の方がお待ちになっていらっしゃるか表示が出るのですが、私の主治医の先生は、まだ午前10時~10時30分の予約の患者さんを診ていらっしゃいました。「これは下手をすると11時半を回るかもしれない」と覚悟を決めました。11時半にペイン・クリニックの予約が入っておりましたが、もし先にペイン・クリニックの順番が回ってきたら皮膚科にお電話がかかってくるでしょうし、ここはの~んびりと待つ事に致しました。実際、待っている間にお手洗いに行ったり、地下の売店まで行ってペットボトルのお茶を買いに行ったりしていましたし…でも実際に11時半を回って12時が近づくにつれてやはり段々そわそわとした気持ちになってしまいまして・・・f^^;「もしかすると本当にペイン・クリニックから先に呼び出しがかかるかもしれない」、と覚悟を決めておりました。そうこうしているうちに11時40分頃だったでしょうか、やっと名前を呼んで頂けました。丁寧な先生なので仕方がない事なのですけれどねえ(^^)診察室に入ると先生が「足の傷はどう?」とお聞きになったので、「まだ数箇所かさぶたになっている所がありますが、以前に比べてだいぶ落ち着きました」と答えました。1ヶ所かさぶたが取れてじゅくじゅくしている部分があったのですが、先生はその部分をご覧になって「ここは引っかいちゃったのかな~?」とお聞きになったので「いえ、あの、玄関の角にぶつけてしまいまして…」と答えました(←嘘です、本当は自分でぺりぺりはがしてしまったんですf^^;)「あら、そう」と先生は笑っていらっしゃいましたがもしかするとばれているのかもしれません(^^;その後、なんと言うことかいきなりすくっと立ち上がって先生に背を向けて短パンとパンツの裾を捲り上げながらお尻を見せて「ここもかぶれてしまったんです~」と恥ずかしい事をしてしまいました(^^;さすがに先生は顔色を全く変えずに「あら、ここも痒い?」と聞いてくださいました。後から看護士さんが慌ててカーテンを閉めてくださいましたが、さすがに男性の先生が通りかかっていたらかなり恥ずかしかったですよね…[ふらふら]もちろん私も女性の先生の前だからこそ出来たのであって、男性の先生の前ではさすがにそんな事は出来ませぬ[あせあせ(飛び散る汗)]その後はお薬のお話になって、「お顔のお薬は2本で足りる?」とお聞きになったので「はい、足ります」と答えると、「傷のお薬は前回30g出したけれどまだ足りるかな?」と再びお聞きになったので今回は10gだけ頂く事にしました。「後はいつものお薬を出しておきますね、予約はまた4週間後でいいですか?」と次回の予約の確認をして無事に診察が終わりました。この後はすぐさまダッシュでペイン・クリニックへと向かった訳でございます[ダッシュ(走り出すさま)]
ではでは、皮膚科で処方されているお薬を書いてみたいと思います。

※1日1回両頬に塗布…ディフェリンゲル0.1%
※1日2~3回口角に塗布…プロペト(←このお薬は唇の保湿にも使用しています)
※1日2回口角に塗布…アルメタ軟膏0.1%
※1日2回痒い部分に塗布…マイザークリーム0.05%
※1日1回傷に塗布…プロスタンディン軟膏0.05%
※1日3回朝・昼・夕食後…リザベンカプセル100mg
※1日2回朝・夕食後…フラビタン5mg・ビドキサール10mg
以上となっております。やはりお顔のにきび跡は地道に治していきたいと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

 てな訳で、昨日は午前0時を回ると強烈な睡魔に襲われてお布団に横になるとすぐさま眠りこけてしまいました[眠い(睡眠)]午前2時半に一度目を覚ましましたが、その後トリプタノール4錠とハルラック2錠とラボナを1錠飲んだらまた眠くなってしまい無事に眠りに入りました[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]お蔭様で今朝の目覚めは非常によろしかったです。それでも昨日はお昼間に3時間程眠ってしまったのですけれどねぇ(^^;今日も午後になったらまた眠くなってしまって3時間程寝てしまいました。もっ、もしかすると鬱の人の症状に特有な過眠の状態になってしまっているのかも…と半分焦っている状態でございます。今日はあんまりかかりつけじゃない病院(←いや、本当はここもきちんと一ヶ月に一度受診しなくてはならないのですが、二ヶ月ぶりに受診をしてしまいまして…f^^;)の循環器内科を受診して、調剤薬局でお薬を頂いた直後に再び強烈な睡魔が襲ってきて意識朦朧な状態で郵便局に寄って、目が半開きのまま駅までとぼとぼ歩いて電車でたった2駅なのにくか~っと寝ておりました。そのままお部屋に着いてすぐに着ていたT シャツをぽい[exclamation]そのまま寝巻きに着替えてすぐさま深~い眠りへと落ちていきました。寝る直前にお部屋が暑いからと扇風機を微風にしてお布団ははいだままだったのですが、目が覚めたら扇風機は消されてお布団もきちんとかけた状態になっておりました(^^;今日も昨日みたいにコテンと眠る事が出来るといいのですけれどねえ…[バッド(下向き矢印)]明日は、かかりつけの総合病院の耳鼻咽喉科と乳腺外科を受診する予定ででございます。どんな格好で出向くかはまた後日の通院日記?で書きたいと思いますので、それまでお待ち頂ければと思います[わーい(嬉しい顔)]昨日お部屋の中を整理してみたら、バレーボール用のハイソックスが2足見つかりました。「むむっ、これは使える[ひらめき]」と早速この秋のコーディネート!?に加えるつもりでございます。何しろ今日は暖かかったので半袖のTシャツにノースリーブのパーカーを羽織って出掛けてしまいました。明日は夕方から有料自習室に出掛ける予定でおりますので、ブログの更新をする時間がもしかすると遅くなるかもしれません。ですが明日も地道に更新をする予定でおりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

みぃにゃん

病院のハシゴお疲れさまでした。大きな病院は待つことが仕事上ですからね。お大事になさって下さいね♪
by みぃにゃん (2011-10-07 19:09) 

ノンノン

みぃにゃんさん今晩は、nice!&コメントありがとうございました。
いつも楽しく記事を拝見させていただいております。
大きな病院は科と科のハシゴが出来る点は便利なのですが、やはり待ち時間を考えると一度に受診出来るのは3つの科までかな~と思いました(^^;
これからもめげずに通院を頑張ります。
by ノンノン (2011-10-08 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。