SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

9月28日眼科にて [眼科]

9月28日は、かかりつけの総合病院の眼科の予約が午前9時30分に入っていたので行ってまいりました。午前9時30分前に病院の前のバス停に到着するためには、午前9時丁度発のバスに乗らなければならないのですが私はずっ~と9時5分発と勘違いしておりました。8時59分頃にバス停に到着して「あれ、もうバスが来てる、早いな~」とバスに乗り込みましたが、私が乗った途端にバスの扉がぷ~としまったので「あれれ~?」と思いました。ここで初めて午前9時5分発ではなくて9時丁度発である事に気がつきましたが危ない危ない(^^;危うくバス一本乗り遅れる所でした[バス]ましてはその日は眼科の診察が終わった後に皮膚科の診察とペイン・クリニックの診察を控えていたので、「バス一本乗り遅れてしまいました~」という言い訳も使えず危うくタクシーを利用する所でした。この日の格好は…と申しますとまたまた上は浦和レッズの山田暢久選手の名前が入ったコンフィットシャツと下は濃紺のバレーボールパンツに黒のサンダルでございまして・・・私の頭の中ではすっかり病院がフィットネスクラブになりつつあるのではないかと自分で自分に突っ込みを入れておりました(^^;まあ、「ここは病院ですよ」と注意をされたら真面目にスカートをはいていくつもりです。病院に到着して再診機の機械に診察券を通して眼科の受付の方に受付票をお見せしたら、「はい、おかけになってお待ちください」とあっさりとひと言…とても忙しそうにしていらっしゃいました。その日の眼科はやはり混んでおりました。眼科を受診すると殆ど同じ流れになるとは思うのですが、診察の前にまず視力や眼圧等の簡単な検査があります。10分程座って待っているとまずは検査技師さんから名前を呼んで頂きました。中に入ってまず最初に「調子はいかがですか?」とお聞きになったので、「目が痒いです」と答えましたがその旨をカルテに書いていらっしゃいました。次に視力の検査をしましたが、明らかに今の眼鏡では度数が低過ぎると実感しました[眼鏡]最後に眼圧の検査をしてから「待合室でお待ちください」と言われたので、「あれ?今日は散瞳(糖尿病性網膜症)の検査はないのでしょうか?前回頂いた予約票には散瞳と書いてありましたが…」と伺ってみると「えっ、そのような事は(カルテに)書かれていないんですけれどね~、分かりました、確認しておきます」との事でした。それから待合室の椅子に座ってしばし待っていると10時10分頃に名前が呼ばれました。診察室に入ると先生はまずひと言「あら[exclamation]スポーツやってはるの[exclamation&question]」・・・(そりゃあこんな格好をしていれば誰でもそう思うわね~f^^;)と思いつつ、「実は外科の先生とペイン・クリニックの先生にスポーツを止められていて普段着代わりに着ているんです」と説明をするのも大変そうでしたので、「ええ、まあ、女子サッカーを・・・(^^;(←実際にフットサルをしていたので)」と答えました。「あら~、そうなの~、今日は試合があるの?」とさらに鋭い突込みが・・・f^^;「いえ、そういうわけではないのですけれども・・・(^^;」と答えると今度は「今日はこれから練習があるの?」と・・・f^^;「はい~・・・(^^;」と答えると先生は「あら~そうだったの~そんな格好初めて見たから」とやっと納得された御様子でした。本当冷や汗が出るやり取りでございました[あせあせ(飛び散る汗)]それから両目を診て頂いて、「やっぱり今日も瞼の裏が赤く腫れてアレルギーがでてるわねぇ」と先生はおっしゃいました。「ザジテンとパタノールだったらパタノールの方が合ってるんだっけ?」とお聞きになったので「はい、そうです」と答えると、今度は「ベストロンは前回1本しか出さなかったけど、1本が1週間しかもたないから今回は何本出しておく?」とお聞きになったので「それでは3本お願いします」と答えました。最後に「目薬は差しすぎてもアレルギーが出るから気をつけてね」と言われて無事に診察が終わりました。次回は5週間後の11月2日が次回の診察となります[病院]いや~今回は突込みが鋭くて驚きました。
ではでは、眼科で処方されているお薬を書いてみたいと思います。

※1日4回両眼に点眼…ヒアレイン点眼液0.1%・パタノール点眼液0.1%
※1日4回左眼に点眼…ベストロン点眼用0.5%
※1日3回両眼に点眼…クラビット点眼液0.5%
以上となっております。特にこの時期はやはりアレルギー症状がつらいですね~(;_;)

 てな訳で、本日は午前中はかかりつけの総合病院の整形外科を受診してお昼過ぎに戻ってきましたが今日もまた眠くなってしまって…[ふらふら]それでも頑張って3時40分頃まで起きていたのですが、その時間に知人にメールを送ったのを最後についに眠りこけてしまいました[眠い(睡眠)]5時半頃に目を覚まして「あちゃ~、今日も寝てしまった」と後悔の念が…[もうやだ~(悲しい顔)]そうなんです、昨夜も睡眠薬を飲んだにも関わらず全然眠れなくて、結局眠りについたのは午前4時過ぎになってしまいました。今までは寝る1時間前にレスリンというお薬を2錠飲んで、寝る前にトリプタノール5錠とハルラック2錠とラボナを2錠飲めばぐっすり眠る事が出来ていたのですが、最近は全く眠る事が出来ません。確かに前回のペイン・クリニックの診察でトリプタノールが5錠から4錠に減りましたが、恐らくそれが原因ではないと思います。寝る直前までパソコンをいじっているのも大きな原因なのかもしれませんが、もしかすると冬季うつ病が始まりつつあるのでは、と少し不安になっています。この時期日の暮れるのが早くなってきて辺りが暗くなるにつれて段々と気分が落ち込んできますが、それはきっと多かれ少なかれ誰にでもある事なのではないかと思っています。まだ自分にはレンデム2錠・ビビットエース2錠・ジプレキサ2錠を飲むという選択肢が残されているので、今晩からレンデム1錠を追加して飲もうと思います。このブログは先に書いておいて午前0時丁度から公開をすると言う予約投稿が出来るので、早めに記事を書き終えて午後10時過ぎに睡眠薬を飲んでみた事も何回かありましたが、それでもやはり眠る事が出来ませんでした。今は特に大きな気分の落ち込みはないんですけれどねえ…[バッド(下向き矢印)]でもお昼間にふっとしんどくなる時があるので、ちょっとまずいかな~という気はしています。なので抗鬱剤の量は元に戻しました。今は朝にサインバルタというお薬を2カプセル飲んで、1日3回毎食後のアモキサンというお薬を1カプセルずつ飲んで、寝る1時間前にレスリンというお薬を2錠飲んで、寝る前にトリプタノールというお薬を4錠飲んでいます。それでもまだ鬱が強くなるようだったら…ジプレキサというお薬は抗鬱剤ではありませんが、抗鬱作用があるので追加して飲もうと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

みぃにゃん

バス間に合ってよかったですね!バスって次々こないですからね・・・。
私も今日は病院の日でした♪
by みぃにゃん (2011-10-05 00:49) 

ノンノン

みぃにゃんさんお早うございます。nice!&コメントありがとうございました。
私の乗るバスは基本的に数十分に一本しかないバスなので、危機一髪間に合って本当によかったです。
みぃにゃんさんも昨日は病院に行かれていたのですね。本当にお疲れ様でした(^^)
まだ当分の間は「ノンノンの通院日記???」は続く予定でおりますので、また気が向いたら見にいらしてくださいね(^^)
by ノンノン (2011-10-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。