SSブログ


>>> DAミーティング・兵庫グループ <<<
兵庫グループとしてのサイトをオープンしております。
ミーティング開催日時等の詳細は上記リンクをたどってください。
ブログの記事へ飛ぶ

昨日のミーティングはどなたもいらっしゃいませんでした(^^; [ご報告]

昨日は、第3回DA(買い物依存症に関する)ミーティングがありましたが、残念ながら今回はどなたもいらっしゃいませんでした。でも会社や学校等といって、出席を強要する集まりではございませんし、当ブログに掲載してある日程と時間内でしたなら、いつでもミーティングが開ける用意はしておりますので、皆様のご都合のつく日がありましたら、いつでもお待ちしております。私はミーティングに参加する人数を増やす事よりも、自助グループに初めて参加された方が「ここに来てよかった」と思っていただけるような、そんな自助グループを目指しています。これからも地道に活動を続けていきたいと考えておりますので、買い物依存症の方はもとよりそうでない方も、応援の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。他の自助グループに参加されている方で、何かお勧めの文献やアドバイス等がございましたら、ブログの中に私へ直接メールを送れる欄がございますので、いつでもお待ちしております。尚、皆様から頂いたメールは個人情報保護に基づき、私以外の他の方に情報を転用する事は一切ございません。私の心の中だけに、大事にしまっておきます。昨日は本を読んでいました。

 てな訳で、昨日は私の乗ったバスが事故に遭う(俗に言う“おかまを掘られた”という事なのですが)という珍しい体験をしてしまいました。ミーティング会場に向かう為に「西宮北口行き」のバスに乗りましたが、バスが発進した直後に突然ドン!という大きな衝撃を受けて、その直後にガガガガーという大きな音がしてバスが止まりました。驚いて後ろを見ると乗用車がバスのすぐ後ろに止まっていました。駅のロータリーからバスに乗ったので、ロータリで待機していたタクシーの運転手さんも、4~5人降りて集まってきました。乗用車のすぐ後ろにまた別のバスが止まっていたので、「皆さんお怪我はございませんか~?」と運転手さんが声をかけて、怪我をした人が誰もいなかった事を確認すると、取り敢えずバスは右折してすぐの所で一旦止まりました。一応交通事故ですので、警察の現場検証が必要なのでしょうか、運転手さんは「替わりのバスがすぐに来ますので、おまちください」と声をかけていました。乗客の中の一人の女性が「どれ位時間がかかりますか?」と質問をされていたら、すぐ後ろのバスが同じ「西宮北口行き」でしたので、運転手さんが機転をきかせてくださって、「じゃあ後ろのバスに乗せてもらいましょう」とおっしゃって、私達は殆ど待たされる事もなく目的地まで向かうことができました。でも大きな事故ではなくて何よりだったと思います。ちなみにバスに乗っていた乗客は、私も含めて4人だけでした(^^;ミーティング会場を後にしてからは、スポーツクラブに寄ってお風呂だけ入って帰りました。前日は徹夜でしたし、夜知人と一緒に夕ご飯を食べる約束をしていたので、一旦家で仮眠を取りたいな~と思いましたので[眠い(睡眠)]予定していた時間よりも知人のお仕事が長引いたので、私だけ先に待ち合わせ場所の喫茶店に入って、大好きな「ナポリタンスパゲティーセット」を頼んだら「誠に申し訳ございません、本日スパゲティー類は全て売り切れました」との事でして・・・「今日は一日中ついていない日だな~」心の中で苦笑いをしておりましたf^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

くすのき

お久しぶりです。
参加したかったのに、ここのところ主人が仕事が忙しくて、今回は家を空けることができませんでした。
いろいろ話したいこともあったので、残念です。
勇気を出してミーティングを開いてくださっていることに感謝しています。
ではまた参加できたらいいなあ。
by くすのき (2010-01-18 10:06) 

お母ニャン

ノンノンさん、こんばんは

亡夫が買い物依存症でした。 自営業で金回りがよかったので、お金はかまわなかったのですが、25坪の家が、どんどんモノに侵食されていきました。
最初は3畳の納戸、これは仕事のためのスペースですが、その後、6畳の和室、そこまでは許せたけれど、とうとうリビングまで、モノを置き始めました。リビングは、人間1人(夫が寝っころがってテレビを見るスペース)を残して、モノだらけになりました。 
台所には、コーヒーなんか飲まないクセに、コーヒーメーカー2台とか、蛇口はひとつしかないのに、浄水器3台
洗面所で顔を洗おうとしたら、モノが落ちてくる。 風呂場も同じ
‥‥ここまでは、普通の話カナ?

ところで、家の真向かいに、建売が売りに出た。 普通の建売の倍くらいの値段の家を、離れとして建て、ダンナとモノは、そっちへ引っ越していった。
しばらくして引越しの片付けもすみ、ダンナの「モノ」から自由になったんだ、と気づいたその瞬間に、私は躁転し、そううつ病になりました。

長々とゴメンナサイ

by お母ニャン (2010-01-18 21:12) 

ノンノン

くすのきさん、こんにちは、早速のコメント本当にありがとうございました。
私は意外と気が小さいので、ミーティングの前日は「明日誰も来なかったらどうしようと」と考えて眠れなくなってしまうんですよ~(笑)
記事でも書きましたが、ミーティングは出席を強要する為のものではなくて、皆さんのご都合のつく日に参加していただければ、と考えておりますので、くすのきさんのご都合のつく日がございましたら、またいつでもミーティングにいらしてくださいね。お待ちしております。

もしも個人的に何かお話したいことがありましたら、このブログの左側に、私へ直接メールを送れる欄がありますので、いつでもお待ちしております。お返事は出来るだけ早く送らせていただきます。

相変わらず寒い日が続いておりますが、くすのきさんもお風邪など召されることのないよう、心よりお祈り致しております。
by ノンノン (2010-01-19 15:45) 

ノンノン

お母ニャン様、こんにちは、コメントをくださり本当にありがとうございます。
お母ニャン様のそううつ病の背景に、そのような出来事があった事を知って驚いてしまいました。
でもお話をしてくださって、本当にありがとうございます。

私も今、まさに亡くなられたご主人と同じ事をしています。もう少し丁寧に探せば見つかるモノなのに、ちょっと探しただけでもうないと言ってもう一度同じモノを買ったりしてしまったり、家の中に同じモノがあるのに何回も同じモノを買ってしまったり…まさしく私の家の中は、今モノであふれていて、私一人が寝るスペースをかろうじて確保できている状態です。
私の場合は、躁転した時に大きな買い物をしてしまうのではないか、と医師に指摘されました。今は鬱の状態にいますので、お買いものはちょっとお休みのようです。

私は、お母ニャン様が躁転してしまった時のお気持ちが何となくわかります。今まで抱えていたストレスが一気になくなってしまったわけですから…
もしも私がお母ニャン様と同じ立場だったら、やはり私も躁転していたと思います。

そううつ病って本当にやっかいな病気ですよね。
一日の中でもアップダウンが激しいとお母ニャン様がおっしゃていたのも、すごくわかります。私もそうですから…
私の場合は重度の季節性情動障害(季節性うつ病)を抱えていますので、やむを得ず抗うつ剤を使っていますが、それでも「躁転してしまったらどうしよう」といつもびくびくしながらお薬を飲んでいます。

こちらこそ長々とごめんなさい。
by ノンノン (2010-01-19 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。